直線上に配置

〜我が家のトピックス〜 2004年

2001年 2002年 2003年 2005年 2006年 2007年 2008年

2004年12月
 
  • クリスマスプレゼントを見つけたハルカは以外に冷静なリアクションだった。「パパ、これ知ってる?ママが買ってきたのかなぁ」。。。パパが「なんで?サンタさんじゃない?」と言うと、「だって昨日、保育園でサンタさんからプレゼントもらったからこっちは違うよ。」と分析している。「ママ〜。これママが買ってきたのぉ?」とハルカ。ママも当然知らん顔するが、パパとしては早く喜ぶ顔が見たいのでとてもじれったかったです。^^;

2004年12月
 
  • 東京ディズニーランドに行ってきました。去年はシーに行ったので今度は初めてのランドとなりました。それなりに見たものを理解したり楽しんだりできる年頃になってきているので去年よりは見せ甲斐はありましたし、本人もとても楽しんでいました。しかしながらすごく混んでいてイモ洗い状態!目的のアトラクションは2時間待ちでした。もう平日じゃないと辛すぎます。次は平日に行こうと決心しました。^^;クリスマスツリーはビッグで綺麗でした。

2004年11月
 
  • 七五三のお祝いをしました。振袖を着て写真館で家族みんなで記念撮影を撮りました。しかし、結婚式以来の本格的な写真とはいえ結構いい値段するんだなぁとびっくり。お祖父ちゃんお祖母ちゃんと待ち合わせてお参りに。どうしてもぞうりが脱げるのでお参りの場所までは靴を履いて移動。道中道行く人から「まぁ、かわいい。おめでとう」と声を掛けられ、なんともいえない顔のハルカ。現地では何をお願いしたかは謎だがママの真似をして手を合わせていたハルカでした。みんなでお食事してママからは本をプレゼントされてニコニコ。でも普段から着慣れないものを着せられてたくさん歩いたから疲れた様子。帰ってからは3時間以上も寝ていました。^^;
 
  • 保育園のバザーがありました。パパはお好み焼きを作る係りで午前中はひたすら作り続けました。職人になってきました。ハルカはママと小物を売っていました。ずっと座って「いらっしゃいませ〜」と頑張ったみたいです。天気も晴れて楽しくできました。

2004年10月(3歳)
 
  • 町内会で企画したぶどう狩りツアーに参加しました。今年は台風の当たり年で雨続きでしたが、そこは晴れ女のハルカ。問題なく秋晴れ!早朝からの出発でしたがぶどう狩り以外にもワイン工場にて試飲をしたり、河口湖での昼食。富士山レーダードーム館、富士国際花園を満喫してきました。参加者は約30名で皆さん55〜70歳までの方がほとんど。家族参加、そして30代は私達のみ。逆に歓迎されてしまいましたが^^;町内の方とも顔見知りになれたし、たまにはこのようなイベントに参加するのもいいなと感じました。
 
  • とうとう3歳だ。この日はみんなで外食でお祝いをすることになっていた。ハルカも保育園でお誕生日の歌をみんなに歌ってもらい上機嫌。ニヤニヤのデレデレだったらしい。^^しかしあまりにも嬉しかったのとお食事が楽しみだったのか、ママが夕方保育園に迎えに行ったら先生達から「今日は焼肉ですかぁ!」「いいですね〜、焼肉!」「朝からずっとハルちゃん言ってますよ!」・・・。自らリクエストしていた今晩の外食”焼肉”を連呼していたらしい。^^;それにしても実際に焼肉は美味しかった。満足満足な一日でした。

2004年9月
 
  • パパが休日の日にママはお出かけ。ハルカと二人でお留守番をしていた。お昼ごはんを二人で食べた時に、パパはあまりの暑さに冷蔵庫から缶ビールを一本。「パパ、なんでビール飲むの?」すかさずチェックを入れるハルカ。「暑いからだよ。ママには内緒ね」パパはさりげなく言った。しかしハルカは「ハルちゃん内緒にしないよ」・・・パパはあせった。「じゃあパパもハルちゃんがさっきお菓子食べたのママに言っちゃうよ」必死の抵抗だ。「いいの、ハルちゃん一回だけ内緒にしないの」こちらの脅しには乗ってこない・・・。ちくしょう、このガキ〜万事休すか・・・。だが、やっぱり子供であった。その数時間後、ママが帰ってきたのだがハルカはすっかりこのことを忘れ去っていたのだ。ラッキー!と、同時に初めてハルカに悪いことを教えようとしていた自分に少し落ち込んだパパであった。「大人ってズルイ!」と言われるのも時間の問題か。。。
 
  • はるぱぱの妹”まいまい”の結婚式があった。ハルカは始めての緊張の場に御招待されて少々萎縮気味。しかし、この日の為にそろえたピンクの洋服と赤い靴でおめかしモードで登場すると、最年少のハルカはやっぱり人気者。一生懸命「おめでと〜!」と言っていた。お食事タイムにはすっかりグルメなハルキチに変身し、鼻歌まじりにほおばるのであった。^^;アンタが主役か?

2004年8月
 
  • 夏休みにママの実家、青森に行ってきた。車で10時間以上の道のりはハルカに絶えられるか心配だったが、車に乗ると眠くなるらしく、寝てる時間が多いので大丈夫でした。実は、今回はすごい発見をしました。家の裏山に何気なく遊びに入ったら義理父さんが大騒ぎ!なんと天然の舞茸が一本の木にドドーンとあるではないか!後で調べると”トンビ舞茸”でした。バスケットボールより大きい舞茸がその木の周りだけに10個以上ビッシリ。天然だけに数万円相当らしい。早速持ち帰り、近所や知り合いにおすそ分け。焼いてお醤油で、お吸い物で、炊き込みご飯で食べました。普通の舞茸よりは歯ごたえがあり、山の土の香りを思わせる野性的な味と香りで最高でした。本には、すき焼きに入れても美味とのこと。義理父さんもこんなのは初めての経験だとかで小躍りしてました。^^これもハルカ効果かな?(笑)勿論、記念の写真もパチリ。思わぬお土産が出来ました。
 
  • 会社の健康診断でE判定をもらってきたパパは、ショックで早速再検査をしてもらいに大きい病院に行ってきました。だって「要精検査」って記述されていたんですぞ(T‐T)しかも、その項目は白血球の数が基準値を超えてます、ということだったのだ。気の小さいパパは、白血病で死んでしまうかもしれない!^^;とビクビクしていました。しかし血液再検査の結果は問題なく基準値内。OK!全ての項目でパーフェクト!実は、健康診断の二日前にハルカの風邪がうつり、強引に治して風邪気味の状態で受診したのでした。こういう時は風邪と戦う為に白血球が増えるんです。それにしても白血球の数が倍も違うなんて!頑張ってたんだな〜白血球!それにしても一安心です。あ〜ホッとした。

2004年7月
 
  • 家族で大阪・京都の旅に出かけました。初日はクラブメッドのお友達夫婦の家にお泊りさせてもらい、最初は緊張していたハルカも次の日にはお友達と手をつないで歩けるようになり、子供の順応の早さにはいつも驚かされます。水族館で大きなジンベイザメとご対面。去年までは、小魚にもビビッていたハルカはすっかり落ち着いたもの。「全然怖くない!」と、得意顔でした。次の日は京都の大じいちゃんと大ばあちゃんに会いに行きました。98歳と90歳のコンビで、ハルカを見てとても喜んでくれました。^^再会を誓って帰宅の徒につきました。元気でね!!またね!!
 
  • ママの誕生日をお祝いする為に、ハルカとパパは早起きしてケーキを買いにお出かけした。パパは小さいケーキを沢山食べたかったが、ハルカは大きいのが良かった。。。結局ハルカの希望を叶えてあげたわけだが、これって本当はママの希望を叶えてあげるんじゃなかったっけ?

2004年6月
 
  • ある日ハルカと耳鼻科に行った時、待合室でハルカと同じ歳程の男の子が室内にあった大きな観葉陶器鉢を蹴飛ばしていた。蹴飛ばすと鐘の音のように響くのがおもしろいらしく、繰り返し蹴っていた。付き添いのママは、「ダメでしょ」と言いながらも本気で止める気配はない。その時、妙に正義感の強いハルカはパパに向かって「お花の入っているの蹴ったら可愛そうだよねぇ。だめだよね、蹴っちゃぁ!」とみんなに聞こえる様に言ったのだ。さすがハルカ!パパはちゃんとわかっているお前がうれしいよ。と心の中では思いつつ笑いながら「そうだねぇ、確かにハルちゃんの言うことは正しい。」などと煮え切らない返事をしてしまったのでした。思い切り同調すればみんなの前で相手のママに恥をかかせてしまうし、「いいんだよあのぐらい」と言えば、ハルカの正義を否定してしまうことになる。。。大人ってなんてだらしがないんだ(大人と言うよりパパが)。と思いつつハルカを誇りに思うパパでした。

2004年5月
 
  • G.W.はパパのお仕事が忙しいので、暇を持て余したママとハルカはママの実家へ遊びに行ってきました。まるまる4日間パパと会わなかったハルカは帰ってきてパパと再会するとすごく嬉しそう。まるで恋人に会ったかの様に「パパだ〜」と繰り返し、ニコニコ顔が戻りません。ニコニコというよりはニヤニヤ少し照れたように、見たことのない満面の笑顔!やっぱりパパも必要なんだな〜と実感したのでした^^。しかし、こんなに心の底から嬉しそうな笑顔を見せてくれるなら、たまには離れてみるのもいいかもな〜。
 
  • ママのお友達と大人数で今や恒例化してきたバーベキュー大会があった。仕事で欲求がたまっていたパパは大はしゃぎで楽しんだ。ハルカも去年よりは行動範囲が広がり「お肉〜。焼きそばチュルチュル〜」と言って楽しんでいた。でも、振り返ればパパは自分が楽しむことに夢中になりすぎていたかもしれない。反省反省。それにしても楽しかったなぁ〜。ストレス溜まってたんだな〜。GWも返上して頑張ったんだからハルカも許してくれるかな?

2004年4月
 
  • ママの会社の人達と川崎のコリアンタウンで焼肉パーティーをしました。パパも会社帰りに参加する予定でしたが、仕事が長引き参加できず・・・。おいしいおいしい焼肉はパパのお口に入りませんでした(;o;)とても悔しいパパは、ラーメン屋でひとり寂しくおいしいラーメンを食べてまぎらわしてきました。

2004年3月
 
  • 洗濯機と電子レンジが立て続けに壊れました。(><)早速、購入しましたが今の洗濯機はすごい!音も静かだしなんと言っても全部乾燥してくれる機能がいい!共働きなので夜の洗濯はパパの役割。仕事で遅くなった時は干す為に洗濯機が終わるのを待っていなければならないのが苦痛だったけど、これなら乾燥までの設定にして寝れる!半乾燥タイプは役に立たないとの情報だったので全乾燥タイプにしました。バッチリ快適です。
 
  • ハルカのお祖父ちゃんが、病気になって手術をしました。無事に退院しましたが、お見舞いに行ったときにハルカは「いっぱい痛い痛いしたの頑張ったね!」と励ましていました。^^自分の予防接種と比較している所がおもしろいですが、ハルカなりの激励でした。ついでに「痛いの痛いの飛んでけ〜」とやっていました(笑) 

2004年2月
 
  • 群馬県の国定という所にパパが出張に行って来ました。東京から新幹線で55分ぐらいで高崎駅へ。乗り換えて20分ぐらいの駅が国定です。国定忠治の墓のある所です。駅に降り立って愕然。どこの田舎かと思うほどの小さい駅。駅員さんは鼻歌まじりで一人だけ。駅を出るとさらにびっくり!ロータリーと呼べる場所はなく、いきなり住宅へ通じる道。もちろん、そこから乗ろうと思っていたタクシーもバス停も無し・・・。おかげで目的地に着くのに1時間近くも歩く羽目になりました。地方に行くときは十分にご注意を。。。(;。;)

2004月1日
 
  • 鎌倉の鶴岡八幡宮で新年のお参りをしてきました。おみくじを引いたら、なんとハルカは”凶”!しかし、勉強のことや、転職、引越し、結婚などハルカに関係ないものばかりが最悪で、唯一関係のある健康運が「病はすぐ良くなる」だった。ラッキー!ついてるかも。

トップページへもどる

直線上に配置